« 関東大学サッカー1部 早大vs中大 | トップページ | プリンス関東2部B 武南vs柏U-18 »

2011.10.14

天皇杯2回戦 FC東京vsFC KAGOSHIMA

 

第91回天皇杯全日本サッカー選手権、2回戦
10月8日(土)19:00 味の素スタジアム 観衆 5,301人
FC東京42-00FC KAGOSHIMA
2-0
14分 谷澤 達也
30分 森重 真人
76分 ルーカス
90分 谷澤 達也
得点

◆FC東京
1塩田 仁史
2徳永 悠平、3森重 真人、14中村 北斗、33椋原 健太
4高橋 秀人、10梶山 陽平
27田邉 草民、39谷澤 達也、22羽生 直剛
49ルーカス

◆選手交代
59分 22羽生 直剛→18石川 直宏、69分 27田邉 草民→38坂田 大輔
78分 49ルーカス→9ロベルト セザー

◆FC KAGOSHIMA
17船川 航司朗
3内山 勇斗、25山内 智裕、24吉元 直希、5愛甲 光、18辻 勇人
11松元 亮仁
10前田 将大、8内薗 大貴、7田上 裕
9谷口 堅三

◆選手交代
66分 18辻 勇人→13茶園 大貴、71分 5愛甲 光→2船川 和継

 

5バック1TOP、中盤を低めにして8内薗と9谷口の2人で攻める感じの布陣で
守りを固めて一刺しの賭けるKAGOSHIMAに対して東京も簡単にはゴールを奪えず
5分を過ぎました。一方的にKAGOSHIMA陣に攻める東京でしたが、6分KAGOSHIMAに
カウンターのチャンス、9谷口が溜めて上がりを待ってしまいノーチャンスに。
普段なら溜めて上がりを待てば厚みある攻撃ができるのでしょうが、この日の
ゲームプランでは勿体無い判断になりました。
14分49ルーカスがボールを奪い右の10梶山へ。10梶山が39谷澤へ送ったボールに
KAGOSHIMAのディフェンスが足を出し僅かにコースを変えますが、39谷澤に納まり
39谷澤が先制ゴールを奪いました。
17分には左サイドから27田邉がドリブルで仕掛けて39谷澤、10梶山と繋ぐと18辻が
溜まらず10梶山を倒しPKを献上してしまったKAGOSHIMAこれまでかと思いました。
ところがキッカー49ルーカスが右隅を狙ったシュートは緩く、読んだGK17船川が
こぼす事も無く右下隅ポール際を衝くボールをキャッチ。試合の興味を繋ぎました。
25分過ぎ、攻め続けられているKAGOSHIMA側ピッチは踏み込む度に捲れた芝と
掘り返された土の塊が出来ていてかなり酷い状態に。見た目には綺麗そうに
見えましたが、芝の根付きが悪いようです。
30分、中盤で溜めを作りゆっくりとボールを動かしながらKAGOSHIMAの選手を
動かして穴を作ると右14中村へ中村が狙い済ましたクロスはやや低い弾道と
なったが3森重が上手く合せてHSを突き刺し2-0と東京がリードを広げました。
40分までワンサイドゲームでしたがラスト5分勝負に出たKAGOSHIMAが前に来ると
ほぼ互角に見える内容でやり合い、前半はAT1分を少し回って終了しました。
攻撃を仕掛け始めたKAGOSHIMAはパスも回せるし走れるしもう少し積極的なプラン
で来ていたら面白かったかもしれません。90分は難しいでしょうけど勿体無いと
思わせるだけの攻撃を終盤5分ほどは見せてくれました。

後半は開始から前半終了間際の勢いと、4バックにして前の人数を裂いたことで
KAGOSHIMAが良い時間を作れました。48分には左からのクロスを2本続けて上げ
東京のゴールに近付きますが、これは2本とも2徳永が弾きました。
この入りの時間帯が一番のチャンスだった感じですが東京もその後はシステム
変更に対応して簡単にクロスを上げるシーンは見られなくなりました。
76分に49ルーカスが18石川の素晴らしいクロスを受けて3点目。
90分には9セザーから38坂田と繋ぎ坂田がフリーの39谷澤へ。
決めるだけのボールを送ると39谷澤が決めて4点目。
AT3分も危なげなく締めて東京が4-0で勝利して3回戦へ。
試合終了後に、FC KAGOSHIMAサポーターからエールを送られると、東京の選手が
KAGOSHIMAサポーターへ挨拶へ向かう。これに呼応するようにKAGOSHIMAの選手も
東京のサポーターへ挨拶へ向かう、そしてバックスタンドKAGOSHIMA側ですれ違い
互いのサポーターの下へ。試合後の光景は良いものでした。
KAGOSHIMAは健闘したと思いますが、東京には流し過ぎの印象も残る試合でした。

試合以外では桜島をモチーフにした感じのKAGOSHIMAのマスコットが可愛かったです。

|

« 関東大学サッカー1部 早大vs中大 | トップページ | プリンス関東2部B 武南vs柏U-18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8867/52988760

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯2回戦 FC東京vsFC KAGOSHIMA:

« 関東大学サッカー1部 早大vs中大 | トップページ | プリンス関東2部B 武南vs柏U-18 »