« このメンバーなら3-4-3で取りに行け | トップページ | グループC~F »

2006.06.23

ブラジル快勝!

やっぱりブラジルは強かった。
ロナウドが居た以外は個人的には
攻撃力は今日のメンバーがベストだと
思うメンバーになってしまっていた。

試合終了後のHIDEの姿だけが
このワールドカップの日本代表では
救われた気がした。
本当に孤軍奮闘の活躍であったと思う。
TVの1コーナーでのインタヴューのHIDEの
コメントが全てのように思う。
ワールドカップの雰囲気を知ったフランス。
ホームで迎えたコリア/ジャパン。
そして、戦う意識で挑んだドイツ。
完膚なきまでに粉砕された結果だった。

ハッキリした課題は個人の能力不足。
組織的に戦う事を徹底すれば
グループリーグでそこそこの戦いは
出来るだろうが、やはりベスト16の壁を
破るには、個人の考える力、テクニック、
DFの高さなどしっかり上げていかなくては
いけないですね。

俊輔がもう少し体調がよければ違う戦いも
出来たのかもしれないが、代わりに使える選手が
本当に居なかったとは思えない。
状況判断を誤ったジーコのラスト采配だった。
それでも、一人一人が考えてピッチ上で
判断し、自由を表現することで生まれた
今日の先制点ではあったと思う。
この大会に絞ればジーコのミスは勝敗を
左右したのは間違いないが、代表の強化
という側面と、この大会で一気にベスト16以上
を求めた協会の判断の甘さが生み出した結果
ともいえると思う。
そのお陰でハッキリした課題を如何に消化し
2010年の南アフリカ大会へ生かせるのか
この課題を克服しないと3大会連続出場で
出場記録が途絶えるかもしれない。

|

« このメンバーなら3-4-3で取りに行け | トップページ | グループC~F »

コメント

Kさん、こんばんは。
お久しぶりです。

ジーコの采配は、まぁ今に始まったことではないので仕方ないですが(笑)、シュンスケがイマイチだったのは残念ですよね。
FKがだめだめでしたから。

結局ジーコジャパンのピークがドイツ戦だったのが一番の問題だと思うんですがどうでしょう?
怪我人続出でしたし、あれで変に達成感があったんじゃないでしょうかね。
アレがオーストラリア戦だったらねぇ。
本当に残念です。

投稿: Fly2theMoon | 2006.06.23 22:52

Fly2theMoonさん
お久しぶりです。
期待部分を取り除いてみた予想の範囲内の結果ではありましたが残念ですね。
韓国もスイスに破れアジア勢全滅ですね。

投稿: K(football) | 2006.06.24 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8867/10642669

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジル快勝!:

« このメンバーなら3-4-3で取りに行け | トップページ | グループC~F »